2022/08/17

FOURTEEN
STAFF COLUMN
私の仕事、
私のやりがい。

すぐに“即戦力”で
戦える充実感が
何よりのやりがい

長谷川楓弥

2020年入社の長谷川さんは、学生時代からゴルフに打ち込んできた競技系アスリートゴルファー。卒業後、海外での競技活動を経てフォーティーンに入社しました。彼の魅力はズバリその行動一つひとつが輝いていること、毎日を一生懸命に邁進できるその秘訣は何でしょうか。

Q
フォーティーンに入社して
“良かった”と感じることは?
A
すぐに“即戦力”で
戦える充実感が
何よりのやりがい

Q
フォーティーンに入社した
動機を教えてください
A
一人のゴルファーとして
ずっとフォーティーンに
憧れていました!
私は高校2年生の頃からフォーティーンのアマチュアモニターとして、競技ゴルフを頑張ってきました。群馬県出身である私は同県に所在するフォーティーンに常々憧れを抱いており、アマチュアモニターとして初めて「TC-910Forged」、「MT-28V5」を私用に作っていただいた感動は今でも忘れません。全国高校ゴルフ選手権や日本アマチュア選手権などのアマチュアのトップフィールドに出場できたのは、嘘偽りなくフォーティーンのクラブがあったからこそ。競技生活に一区切りし、私が満を持して入社したかったのは大恩あるフォーティーンだったのです。その強い想いを抑えきれず、私が長年お世話になったアマチュア担当者に懇願し、運よく入社に至りました。

Q
フォーティーンに入社して
“やりがい”に感じることは?
A
業務の一つひとつに
成長できる毎日が楽しい!
私は今の業務全てに、フォーティーンのファンづくりできる意味があると考えています。
例えばレンタルクラブの出荷作業であっても、その先にいらっしゃるお客様に私たちの製品の良さを伝えたい!という意思を込めるようにしている、つまりフォーティーンは私の体の一部になっています。
時には自分の力だけで解決できないこともあります、そんな自分の力に悔しい想いもしています。先輩に迷惑をおかけしながら成長できる嬉しさがあることを、いつも俯瞰視するようにしています。とにかく毎日が楽しい、出社時は遠足のようにワクワクし、退社時にはなぜか寂しい気持ちになる・・・、フォーティーンとはそんなやりがいのある会社です。

Q
これからやり遂げたいことは?
A
いろんなファンづくりを
実践していきたい!
営業部に所属する私は、フォーティーン製品の良さを今のお客様(担当店)だけでなく、新たな開拓もしていきたいと考えています。また競技生活時代に海外で生活をしていた経験があることから、海外担当となって世界でフォーティーンを広めていきたい。そして私自身が10年以上お世話になったように、アマチュア選手のサポートをしたい。様々な形でファンづくりを実践できる社員になれるよう、毎日をフルに楽しんで頑張っていきたいと思います。

ゴルフ好きな私が
ゴルフに従事できる
喜びがある

戸丸崇

「フォーティーンの中で私はエンジョイゴルファーの代表です!」という戸丸さんは2020年に入社。クラブ開発課に従事し、これまでフォーティーンが歩んできた技術を継承し、そして新たな技術を生み出していくエンジニアを目指しています。

Q
フォーティーンに入社して
“良かった”と感じることは?
A
ゴルフ好きな私が
ゴルフに従事できる
喜びがある

Q
フォーティーンに入社した
動機を教えてください
A
前職で身につけた3DCAD技術を
フルに活かせる職場でした!
私は前職時にカメラの部品設計や食品包装機械の設計に従事していたため、3DCADデザインを得意としています。転職活動の際、たまたま私が拝見したフォーティーンの募集要項に『3DCADを扱える』条件があったことで、開発課の一員となることができました。フォーティーンはクラブ開発の現場に3DCADを採用した先駆者と聞きます。ゴルフクラブの設計やデザインは直線的な産業機械とは違って、流線的であり難しさを感じていますが、先駆者に恥じないよう技術向上に邁進しています。

Q
フォーティーンに入社して
“やりがい”に感じることは?
A
仕事もプライベートも
ゴルファーでいられることです!
私は入社前から、エンジョイゴルファーとしてゴルフを楽しんでいます。私のようにゴルフ好きにはフォーティーンの待遇は嬉しい!の一言。月に1回、プレー費用を援助していただける「フィールドマーケティング」制度は、決して安いとは言えない土日祝日のプレーサポートとして嬉しいです。そして何より社員は自らがフォーティーンのクラブモニターになれることで、新たなプロダクトを積極的に使用できる。仕事もプライベートも常に意識高くゴルファーでいられることが“やりがい”にもなっています。

Q
ゴルフの腕前も
上手になれますよね(笑)・・・?
A
群馬県のゴルフ環境は最高、
楽しく上達を目指せます!
自宅からも会社からも30分圏内にゴルフ場が充実しているのが群馬県、自ずとプレー回数は増えます。エンジョイゴルファーの私はベストスコア88、フォーティーンのスタッフは上手な方が多いので、同じ腕前のスタッフとともに切磋琢磨して頑張っています。私がスキルアップできたと手応えを得ているのは長尺ドライバーを克服できたこと。会社にある弾道測定器等の設備を用いて自分のスイングを分析し、一生懸命に練習できたことで克服し、長尺の飛距離をモノにできました。「優れた機能のクラブを使いこなすために練習に励むことがスキルアップに繋がる」、創業者の竹林隆光さんから受け継ぐフォーティーンの教えを実践できて嬉しいです。

自然溢れる群馬県には
家族と温もりある
生活がありました

三好海土

2009年入社の三好さんは営業部で店舗担当を経て、今年よりオンライン担当に就任。独自の企画で運営されるオンラインショップ、そしてスタートしたばかりの中古買取販売など、新たな営業活動の柱になるべく挑戦の毎日を送っている。

Q
フォーティーンに入社して
“良かった”と感じることは?
A
自然溢れる群馬県には
家族と温もりある
生活がありました

Q
フォーティーンに入社した
動機を教えてください
A
キャディ仲間からの誘いが、
憧れのフォーティーンへの道を
切り開いてくれました!
もともとゴルフ場でアルバイトキャディをしていた私は、就職活動中にキャディ仲間だった知り合いがフォーティーンに勤めていて紹介いただいたのがきっかけです。私は一人のゴルファーとして一世を風靡したスピンウェッジ「MT-28」や中空アイアン「HI-858」を手がけ、今のように確立されていなかったヘッドの重心距離理論などをゴルフメディアで説いていた竹林さん(創業者)のフォーティーンには憧れを持っていました。いざ入社して一人ひとりがゴルファーである感覚を大切にした社風に私はすぐに馴染むことができました。いい巡り合いに感謝しています。

Q
フォーティーンに入社して
“やりがい”に感じることは?
A
オンラインでのファン獲得、
新たな挑戦を責任者で
走っていることです!
フォーティーンではオンラインショップの売り上げが年々伸びています。私の使命はさらにオンラインショップの内容を充実させて、売り上げの新たな柱として成長させていくことです。多くの支持をいただいているやさしさのウェッジ「TK-40」など、ファンが期待するオンライン特別プロダクトを企画したり、今年(2022年)にスタートしたばかりの中古買取・販売にも注力しています。他メーカーには実施できないフォーティーンらしい企画でサービスを活性化させる、従来のフォーティーンの業務にはない新たな挑戦にやりがいを感じています。

Q
社歴が10年を超えましたが、
改めて群馬本社の環境はいかがですか?
A
休日は小学生の息子と
アウトドアをフルに楽しめる
自然環境に満足しています!
私の出身は東京都昭島市で、今住んでいる群馬県高崎市と都会すぎない雰囲気が似ていて、とても馴染んでいます。買い物にも不自由ないし、少し足を運ぶと自然がある、家族との生活環境としても温もりがあるのがベストですね。小学高学年の息子とはそんな環境をフルに楽しんでいます。自然に囲まれたフォーティーンは、夏場にはカブトムシなど甲虫採集のメッカ、冬は天体観測ができるほど綺麗な夜空が魅力ですし、何より私は息子とのゴルフを楽しんでいます。群馬県はジュニアゴルファーの育成にも注力していて練習環境も充実、息子と過ごす休日が楽しみでなりません。家族といいコミュニケーションができるのも、群馬県で働けた恩恵だと感じています。