2022/06/14

フォーティーン
生涯保証の約束

新品のクラブを購入される時、
万一の欠陥があった場合の
保証について気にされたことはありますか。

取材・文=ゴルフメディア編集部

3年だったクラブの保証期間・・・
だけど今までそれに拘らず
全てを対応してきたじゃないか。

 決して頻繁に起こることではないが、知っておいて損ではない、という話だ。例えばあなたが今お使いのゴルフクラブ。“ヘッドが割れた”、“シャフトが折れた”など不意の破損が生じてしまった場合、どうされますか? 新品でゴルフクラブを購入された場合、クラブには必ず保証書がついており、その規約に基づいてメーカーによる無償修理、または無償交換が約束されている。ゴルフクラブの場合、多くのメーカーがその期間を3年に設定していることが常だが・・・。

 「フォーティーンでも新品クラブに関しましては、これまで保証書の規約・3年の保証期間を設けていました。ただ私が入社してもう約20年以上経ちますが、その保証期間に囚われず、フォーティーンはいつもすべての問い合わせに真摯に対応してきました」(営業部・中嶋)

 すべてのゴルファーに共通するクラブを購入する動機は、今よりもいいプレーがしたい、向上したいという純真さそのものであると言える。そんな想いでクラブを購入し、保証期間を過ぎても長く愛用し続けてくれるユーザーが困っている現状を放っておけない!という創業者・竹林隆光の思いが・・・フォーティーンから保証制度を自然撤廃させていたのだった。

 「私たち社歴の長いスタッフは竹林の指示のもと、3年という保証期間に囚われない暗黙の了解を当たり前としていました。ルーズといえばルーズかもしれませんが、それが“竹林のフォーティーン”というメーカーならではの在り方だと、竹林と活動をともにした社員全員の共通認識でした。竹林が亡くなり、早や9年という時間は経ちましたが、それ以降も私たちの“生涯保証の姿勢”は新しい社員にも受け継がれてきました」(中嶋)

 フォーティーンでは今年から発売されている新製品について、“保証書”という概念を改めて撤廃した。通常グリップに付けられている小さな保証規約が記された書面には、保証期間の項目が新たな文言へと差し替えされた。

〈生涯保証のお約束〉
 フォーティーンのゴルフクラブはすべて独自の厳格な基準のもとで品質チェックをおこない、自信を持ってお届けしております。そして少しでも長く大切にご使用いただけるように、製品には保証書をお付けしておりません。万一製造上の欠陥による故障や破損が生じた場合には、責任を持って無償修理又は無償交換をさせていただきます。
※日本国内で購入された場合に限ります。


 なお、この生涯保証は、新品だけではなくフォーティーンのクラブであれば中古品にも適応されるという。常々、フォーティーンは“アマチュアゴルファーに一番近いメーカー”になるという指針を掲げて活動しているが、この生涯保証制度もその大切な意義ある活動の1つである。

「これまでもこれからも、私たちの変わらない生涯保証の姿勢をこの機会に皆様に知っていただければ嬉しく思います。そしてフォーティーンの製品をこれまで同様に長く愛用をいただけることが、何よりの喜びであることは変わりません」。
 フォーティーンはどこまでも生真面目であり、自分たちの存在価値を自分たちで作り上げ、ゴルファーの満足に邁進するメーカーでこれからもあり続けていく。