GOLF CRAFT
FOURTEEN
TB-M
5月に登場。
ポケットキャビティ構造による
シアターブレードの特別な提案
常識を疑えーー。そんな創業者(故・竹林隆光氏)の想いを表現したのが、「TB-5 FORGED」だ。やさしさを機能化できる従来までの構造・キャビティバックである常識を疑い、試行錯誤を繰り返した結果、キャビティ並みのやさしさとマッスルバック並みの打感を兼ね備えた、独自の『シアターブレード』(バックフェースが劇場のように湾曲した肉厚変化形状)がキーテクノロジーとなっている。開発過程は軟鉄鍛造アイアンで育ったやさしさを求める“ベテラン”というターゲットプレーヤーを見据え、フィーリングと機能性を両立させた新たな可能性への挑戦だった。
さて今回、ご紹介する新作もともすれば挑戦である。鍛造アイアンで機能追求するために生み出した『シアターブレード』を、様々な最新技術を駆使して機能を徹底的に高めていくという、パーツブランド“GOLF CRAFT FOURTEEN”ならではの特別な発想から生まれたパワフルなプロダクトである。新作の名前は「TB-M」。“M”はマックスを意味し、一見手強そうな外見ながらも、直進性に優れた高強弾道で狙った飛距離を確実に実現させるスコアリングアイアンである。
「シアターブレードのメリットは余剰重量を多く獲得でき、その重量を効果的に周辺に配置できることで狙った性能を確実にできることです。『TB-M』では新たに反発性に優れたポケットキャビティ構造をシアターブレードと融合することに着手。高強度薄肉フェースを軟鉄ボディに溶接して高反発領域を拡大させ、さらにミスに対して寛容であり、ボール初速性能が弾道にさらなる浮力を与えて、グリーンに止められる高弾道を実現させます。唯一ポケットキャビティ構造の弱点である硬く弾きの強い打感は、ポケット内部に振動吸収エラストマーを充填して克服しています」(開発・黒澤孝康)。
ターゲットプレーヤーは、シンプルにやさしさを求める全てのアマチュアゴルファーだ。ヘッドサイズはTB-5 FORGEDよりやや大きめで安心感があり、やさしさのベンチマークである“弾道の上がりやすさ”や“ミスヒットへの強さ”などは、新開発シアターブレードポケットキャビティ構造が全てを完璧に成し得ている。ソールのデザインも個性的。リーディング側とトレーディング側をK型にWカットしたKカットソールが、様々なライや打ち方(入射角度)にて抜群のソールアクション(抜けの良さ)をもたらし、実戦力も折り紙付きだ。
「TB-M」はフォーティーン本社ショップ、そして全国のフォーティーン特約店(ゴルフ専門店・ゴルフ工房)のみで5月から発売が開始される。特約店に常駐するクラフト技術に優れるスタッフにより、ゴルファー一人ひとりに理想的な最適スペックでご提供され盤石なスコアリングアイアンになることは間違いない。
今まで打てなかった高弾道が打てる、今までに不安定だった縦距離の精度が高まる。「TB-M」の“やさしさ”はグリーンを捉えられるクオリティの向上を約束する。