Feather Line
NEW PC-3登場!
ずばり・・・・
フォーティーンはこれ以上、
やさしいアイアンを知らない。
そう自信を持ってNEW「PC-3」を紹介するのは開発を担当した戸丸崇、
どんな新技術をこのアイアンに搭載したのか注目していただきたい。
高弾道を生み出す秘策は
業界初の新素材、
エリート・D・スチール!
――自信満々の戸丸さん、凄いアイアンができたんですね。
戸丸 はい、5月に発売されるNEW「PC-3」は最新技術を惜しみなく使用して、目指すべき機能を完璧に実現できたと感じています。
――まずはターゲットプレーヤーを教えてください。
戸丸 NEW「PC-3」が位置するカテゴリ、Feather Line(フェザーライン)がターゲットとするプレーヤーは、ヘッドスピード40m/s未満のゴルファーです。体力をカバーする軽量スペックによる“振りやすさ”、そして“高弾道”、“飛距離”を高機能クラブが“やさしさ”でサポートするというテーマのもと、NEW「PC-3」は最新技術を余すことなく採用しています。
――NEW「PC-3」の最新技術を教えてください。
戸丸 ポケットキャビティ構造の優位性を最大限に発揮しています。究極の“やさしさ”を実現させるためにアドバンテージになったのが、フェースに搭載した新素材『エリート・D・スチール』です。この新素材の特徴は超高強度であること。フォーティーンのアイアン史上最薄肉厚の1.75ミリを実現できることで、ボールの高初速に大きく寄与しました。
――ボール初速を高めることの狙いは、飛距離性能アップのためですか?
戸丸 はい、ただドライバーのように単純に飛距離性能を求めたものではありません。ボール初速が高まれば弾道の最高到達点アップに貢献します。低いヘッドスピード領域であっても、グリーンをキャッチするために必要な落下角度をキープできる弾道を放つために初速性能は有利。番手毎に打つべき飛距離を確実にできるのです。
――高弾道仕様のアイアンは、ヘッド形状が大型でボテっとしがちですが、NEW「PC-3」の形状はむしろ前作に比べてシャープになったイメージがありますね。
戸丸 狙った開発意図をご指摘していただき、ありがとうございます。キャリアが長いベテランプレーヤーほど確立されている道具への美学には、確実に“構えやすさ”に対するこだわりがあります。そんなニーズに応えるために、直線的でラインが出しやすいシャープ感を出しながら、しっかり狙った“やさしさ”を機能化しているのがNEW「PC-3」の存在価値そのものです。
――シャフトラインナップは軽量帯をフルカバーしています。
戸丸 ヘッドスピード40m/s未満のプレーヤーにおいて、多くのプレースタイルにマッチできるのがNEW「PC-3」です。ゴルフ歴が長いベテランプレーヤーはもちろん、アクティブなゴルフライフを楽しまれている女性ゴルファーにもお試しいただければ、良いパフォーマンスをご提供できると確信しています。
――キャッチコピーは・・・フォーティーンはこれ以上に、やさしいアイアンを知らない。
戸丸 私たちの自信が現れたキャッチコピーです。ターゲットプレーヤーを明確にしているフォーティーンの開発の強みがフルに生きた、やさしさのNEW「PC-3」をぜひご体感ください。
NEW「PC-3」アイアンの動画はコチラ↓↓