2023/02/14

使い手の技量、
フィーリングに
超精度で応える
プレミアムウェッジ!
GOLF CRAFT FOURTEEN
RM-W

「RM-4」の正統後継機が「RM-W」。
あえて至高のパーツブランド
GOLF CRAFT FOURTEENでの発売に
こだわった開発部のポリシーを語ります。

「RM-α」とは
似て非なる「RM-W」

フォーティーンは“アマチュアゴルファーに一番近いメーカー”として、プロダクトの企画・開発を徹底している中、改めてウェッジのパフォーマンスの在り方について試行錯誤しました。アマチュアにマッチしたウェッジの理想系を追求した際、やさしさ&使いやすさというショットをサポートする道具の補正機能は必須です。車で例えるとオートマチック車のような簡単さ・扱いやすさを追求した新カテゴリウェッジとして「RM-α」を開発しました。ただもっとマニュアル車のようなシビアな操作性を必要とする上級者も確実にいらっしゃいます。そんな技量を最大に発揮できるのが「RM-W」。マニュアル車でもF1クラスまで緻密に機能を高めた至高のヘッドは、ロフト、ライなどスペックの細部にまで追求してオーダーメイドできるパーツブランドによるプレミアムウェッジとして発売するのが相応しかったのです。

超シビアなソール機能、
圧倒的な超スピン性能

GOLF CRAFT FOURTEENの取扱特約店は、ゴルフ工房やセレクトショップなど、ギアに妥協なくこだわるゴルファーが集います。一見でモノのクオリティを推し量ることができる目の肥えた皆様に、余計な主張は必要ありません。「RM-W」は素材に軟鉄鍛造S20Cを使用した鍛造一体構造、打感のやわらかさやスピン性能を追求するために表面はノーメッキ・サテン仕上げとしていますが、“錆びにくさ”を加えるために全面に一処理工程を施しています。ボールと芝の間に楔を入れるリーディングエッジはシャープ、そしてソール性能もシビアさを追求していますが、技術あるプレーヤーのフィーリングに抜群の操作性となって応えます。極限とも言えるフェースの平面精度、スコアラインの精密彫刻などスピン性能も抜群。精度良く技が決まった時には、どのウェッジにもスピン性能は負けることはありません。

上級テクニックに応える
オンリーワンの製造技術

 今から約20年以上前、一人のプロゴルファーと作り上げたプロトタイプウェッジがありました。それが今日に至るフォーティーンのウェッジの原型。あまりにも凄まじいスピン性能を誇ったプロトタイプを量産化に成功させオンリーワンの性能で、多くのツアープレーヤー、そして多くのアマチュアゴルファーに支持をいただいたことが、今日のフォーティーン=ウェッジの価値観のスタートです。これまで多くのプロやトップアマの勝利に貢献する中で蓄積された経験値は他に決して負けません。「MT-28」から「RM-4」まで、それら経験値を結集させたのがGOLF CRAFT FOURTEEN「RM-W」。決してプロゴルファーをターゲットとしたウェッジでありませんが、プロが使ってもその洗練さは評価してもらえる、そんな自信もあります。卓越した技術を持つゴルファーなら「RM-W」の性能を必ずご体感いただけるはずです。