2024/09/14

FOURTEEN THE GAMES 2024
優勝ペアによるFRZ試打編

今年からスタートしたフォーティーンが主催する初の競技イベント、
「FOURTEEN THE GAMES 2024」にメルマガ取材班が参加。
フォーティーンを知らない優勝ペアによる最新スピンウェッジの試打を敢行。

凄いスピンに
超驚いた!!!!

 今イベントで同組になったダブルスの部・優勝ペア、森紫月さん、林香里菜さん。それぞれメーカーからサポートを受けるトップアマチュアであり、フォーティーンのギアを使用した経験は・・・・ズバリない。

――お二人はそもそもフォーティーンっていうメーカーをご存知でしたか?
2人  ・・・え、クラブメーカーだったんですか? 知らなかったです。
――フォーティーンといえばとくにスピンウェッジが有名。女子ツアーでもフォーティーンのウェッジをセッティングする契約外のプレーヤーもいます。お二人ともショートゲームのテクニック、精度が素晴らしいですが、ラウンド後に一度試していただけますか?
2人  ぜひ! 試してみたいです。

 といった流れで新作ウェッジ「FRZ」を試してもらうことに。フォーティーンが牽引してきたスピンウェッジ、その22年の集大成になるモデルをガチンコ試打レポート。お二人には58度をS、H、T、3種のソールタイプで打ち比べてもらい、とくにソールがマッチングした時のスピンの感触を体感してもらう。

テクニックを駆使してスピンを
アグレッシブにコントロールする
森紫月さんは「Tソール」がベスト!
※Tソール/ソール中央の山型の稜線をもった二面ソールで最もテクニックが活かせる。

 凄いスピンですね。私はフェースを開いて、スピンをコントロールしたいタイプ。とくにキャリーで止めるスピンショットを多用しますが、ボールの止まり方が凄くって驚きです。ソールを打ち比べると違いも歴然で、私はフェースが開きやすい「Tソール」が好き。ソールの当たり方によって、ショットのしやすさだけでなくスピンの利き方も違ってくるなんて、やっぱり自分に合ったソールを選ぶことって大切なんですね!

フェースをスクエアにセットして
シンプルかつ確実に寄せる
林香里菜さんは
「Sソール」がベスト!
※Sソール/丸みを帯びたラウンドソールは様々なショットスタイルに順応する

 フェースへのボールの乗り感が凄く良くって、ワンバウンド目のスピンの入り方が私のイメージどおりです。3タイプのソールを試して実感するのが、自分に合ったソールの操作感がいかに優れているかということ。とくにスクエアにセットしてシンプルにボールをコントロールしたい私は、ほどよくバウンスが効いてくれて滑ってくれる(抜けがいい)Sソールが明らかに打ちやすい! ラフからでもスピンが効くので距離感が合いやすいです!

――改めてフォーティーンのウェッジを試していかがでしたか?
森さん  違和感なく打ちこなせて、機能があまりに良かったので驚いています。
林さん  私も同じ、形状が綺麗で構えやすかった。
――「FRZ」はお二人のようなスピンを自在に操りたい上級者をターゲットにしたスピンウェッジです。
林さん  スピンの利き方はホントに凄かった。あんなに安定して止まると、より距離感も良くなるなって実感しました!
森さん  ボールが自在に止まるって私にとってショートゲームの生命線そのもの。「FRZ」はまさに信頼できるウェッジだと思いました!
――フォーティーンを知らないお二人に、“フォーティーンのウェッジ”のスピン力を実感していただけて良かったです!