開発者・黒澤、
9月6日発売の
ルール適合スピンウェッジ
FRZを語る。
2023年、フォーティーン開発部では
「FOURTEEN REVOLVE PROJECT」をスタート。
スピンウェッジのパイオニアであるフォーティーンが、
さらなるスピンパフォーマンスをどう生み出したのか。
新作「FRZ」の開発を担当した黒澤孝康が語る。
*FRZ=ルール適合スピンウェッジ
かつてフォーティーンは「MT-28」というスピンウェッジの元祖ともいうべき革新的なモデルを発売し、当時は他のウェッジの存在が霞んでしまうほどの圧倒的なスピンパフォーマンスで全てのゴルファーに感動を与えました。では現代において「MT-28」ほどの異次元なウェッジが生み出せるのかというと、それは現実的に難しい。
理由はフォーティーンだけでなく、すでに各社のウェッジがスピンパフォーマンスはルール内で非常に高いレベルに到達しているから。スピンウェッジは今、最大スピン量をアップさせることではなく、あらゆるライから安定したスピンを供給するためのパフォーマンスが追求されているのです。
そんな“スピンウェッジの現在地”を覆すためにフォーティーンは「FR PROJECT」を2023年にスタート。まず私たちが実行したのは、現在の最先端技術において“ルール不適合スピンウェッジ”を開発したこと。ルール適合のウェッジにおいて、まだ技術的にやりきれていない何かを見つけ出すためのプロジェクトであり、新作のスピンウェッジ「FRZ」で高めるべき精度を確固たるものにするためでした。
*FRZ=ルール適合スピンウェッジ
「FR PROJECT」で導いた
ルール適合スピンウェッジの新境地へ
辿り着くための秘策
フォーティーン史上究極の溝精度を実現する
ハイスピンを実現させる条件はインパクトにおけるフェースとボールの摩擦条件を高めることであり、その役目を大きく担うのがフェース面の平面精度です。フォーティーンは「MT-28」から全てのスピンウェッジにおいて妥協なく平面精度にこだわってきました。
スコアラインは「FR PROJECT」で導いた、さらにギリギリのエッジ、形状、面積とハイスピンに有効な形状を追求。圧倒的な平面精度があるからこそ、さらに究極の溝を実現できるのは間違いありません。「FRZ」ではさらにスコアラインの間にレーザーミーリングを追加し、細部にわたる微細な溝で排出効果を高めて、ウェット、ラフ、砂などグリーン周りでの悪条件下においても最高のスピンパフォーマンスを実現します。
これまで以上の検査基準で
全てのゴルファーに
最高品質“完璧な溝”を届ける
フォーティーンが何よりも大切にしているポリシーは、一つとして妥協できない製品精度にあります。それは開発による設計意図通りの性能を、誤差なくゴルファーに届けたいためであり、これまでも厳しい検査基準を設けて、それを徹底してきました。
新作「FRZ」ではフェース面の平面精度、そして溝精度にさらなる品質基準を設け、製造工場による最新技術&徹底管理、そしてさらに厳重な社内検査を経て、“完璧な溝”のみを出荷。最上級の溝品質による最高レベルのスピンパフォーマンスを全てのゴルファーにお届けします。
“逆テーパーブレード”をさらに進化させた
ハイスピン肉厚形状の
“ミルドテーパーブレード”
新作「FRZ」の重心は実打点とあえて離した設計を採用しています。目的の一つは操作性を高めること。ヒール側重心にすることによりプレーヤーの意図する様々なテクニックに対応します。もう一つはアグレッシブなスピン性能を高めること。実打点エリアから最適な位置に重量を配分することでテクニックに応じたスピンエネルギーをボールに与え、積極的にピンを狙える安定した性能を得ることができます。
しかし操作性と安定性は相反する関係なので、開発には多くの時間が必要でした。FRZでは“逆テーパーブレード”形状のトゥ側をCNCミルドで高精度加工し、最適な重量配分、肉厚設計で操作性と安定性を高次元で両立させています。スピンを安定させる“逆テーパーブレード”を開発したフォーティーンは、新たに “ミルドテーパーブレード”を生み出し、新境地のスピンパフォーマンスに導きます。
テクニックにマッチした
ベストなソール選びが
最高のスピン性能を実現させる
新作「FRZ」のスピン性能を最大限に活かすためにはソール選びが重要となります。フォーティーンはソールが地面(芝・砂面)に当たることで起きるヘッドの推進力(抜けのよさ・加速感)を利用して、ボールに対しスピンショットに有効的なエネルギーを与えることをウェッジパフォーマンスの要と考えています。
「MT-28」より22 年のスピンウェッジの変遷で培ってきた経験値から、テクニックに応じてソールが確実に生きるS、H、T、3 種類のソールをラインナップ。ゴルファー一人ひとりがプレースタイル(フェースの開閉)やショットスタイル(ヘッドの入射角)に応じたベストなソールを選択することで、スピンパフォーマンスを最大化させるのです。
スピンウェッジ22年の集大成、「FRZ」は9月6日に発売。ウェッジのフォーティーンの真骨頂であるハイスピンパフォーマンスが、かつて「MT-28」で多くのゴルファーが体感した“新感覚のショートゲームの楽しみ”を全てのアマチュアゴルファーに提供することを約束します。